忍者ブログ
一次創作同人ゲーム 一鼓 制作日記                               一鼓~ichiko~に関する詳細・創作サイト本家はこちら                       【八科Blue】http://yatsushinab.omiki.com/                                
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13.09.01 プレイ動画公開決定


6月20日配布開始からやっとこさ こぎつけました。
他の企画も抱えていますので 撮りためしつつ ゆっくりアップしていこうと思います^^

Windowsでのプレイができなかったり RPGをしたことがなくて
自信がなかったり、手をこまねいてしまうこともあるかと思いますので。
思い返せば 実際自分の周りに 2D系RPGができる方が少ないです(>_<)

他人の家のツボを漁ったり 地面のグラフィックがちょこっと違えば 隠し通路を疑ったり
宿屋に泊まらないと夜にならなかったり 笑
そういえば今のゲームにはあんまりない要素ですね…!

今回の動画はストーリー中心に楽しめるように組む予定です。
序盤はお買い物システムなどが把握できるよう ゆっくり進めていますが
途中からはコメント等の反応を見つつ 、慣れたプレイヤーが動かすくらいのスピードで行くかもしれません。

戦闘や長いダンジョンは中・ボスキャラ関連をじっくり撮って
ザコ戦はちょくちょくカットしてますので、ご容赦ください。

PR
転職バグがこわい…!
3件ほどあった転職時のバグにずっと頭を悩ませています…!

こちらの設定ミスだと思うんですが、
ご報告のバグが、私のパソコンでは一切起きず
別パソで キャラクターを同じ条件に成長させて転職させても
全く起きないという罠にはまってしまって><
バグが全く起こらなかった方もいらっしゃるので
未だ原因がつかめておりません。

ご報告によってキャラクターや、バグが起こっているところが違うので
ちょうどプレイヤーさんが育てたキャラクターの成長度と
RGSSの相性が悪いのかもしれません。
最終的に、設定ミスでなくて競合のバグならば
もう私の手には負えないので
転職を支えるプログラムをごっそり削除しなくては!

★転職システムは2つ手を加えています。
今二つのプログラムを削除してしまおうか とても迷っているところで
もしも頻繁に転職バグが起こるようなら それも考えたいと思います
ご意見があればメールにてお願いします^^
okawari381@yahoo.co.jp

もっとRGSSを操れるようになりたい…!


①デフォルトでは転職すると、必ずLv1になってしまいます。
たとえば「すっぴん忍者」でLv15になる→「武闘家」でLv30になる
→「すっぴん忍者」をもう一回極めようとすると 
すっぴん忍者を またLv1から始めないといけません。


それを回避したくて ちょっと手を加えているのですが これを解除して

上のようなデフォルトに戻せば もしかして
すこしみなさんがバグに遭遇する度が低くなるのかも!


②原因がそれでなかった場合
例えば攻撃力の高い三沢が薬師に転職すると  攻撃力や防御力がさがり、
かわりにMPや幻術能力がアップします。
これはドラクエのようなRPGならよくある現象ですが

原因かもしれないもうひとつのプログラムを削除すると

もともと攻撃力の高い三沢が、薬師に転職してもやっぱり力持ち。
もともと攻撃力の低い稲吉は、武闘家になってムキムキになろうとしても
やっぱり攻撃力は低いまま。
(スキルを覚えるだけで ほかの能力値は変わらない)

という 本当のVXのデフォルトに戻ります。


こちらはしばらく保留にさせてください。
オープニングが最後
前回同様、最後にOPを作っています。

中身を作って、自分でじっくり遊んだあと
この物語を初めてプレイする人にとって
世界観を理解するのに 足りない情報を抽出して
バランスよくOPにはめこむため。

●●公国が滅んで●●国軍と手を組んで
●●の騎士は蘇り●●はそのあとをついで…

なんていう製作者の世界観はなるべくカットにして
国や歴史の名称は単純に  
ストーリーと人の心理は深く深く掘り下げて書くのが理想(´・ω・`)
むずかしいけど

OP制作にあたって、タイトル画面の音楽案ができたので こそ。
和風<北欧のヨイクの歌唱なんかが合いそうな曲にしています。

http://file.woquinoncoin.blog.shinobi.jp/opening.mp3
※個人的な鑑賞以外での使用はおやめください。
(ファイルを素材として使用したり、 拡散 自作発言等はご遠慮下さい。)
ムツ編長い。
城にたどり着くまでに、いくつか村を経由していこうと思ったら
すごい壮大になってきて
まだストーリーメインの城にたどり着けていません^q^
NinQue同様、けっこういろいろと物色できるRPGになりそうです。

にしてもムツ編ながいな・・・!
分岐に懲りすぎて。
やっとムツが嫁に いや、仲間になったので
つぎは三沢編の制作にかかります。

サブヒーローの稲吉にはちょっと正座してまっててもらいます。

ちょっと偵察に

マップ作りで悩んだので、本物を見に行くことにしました。
5月前半のレポートです。

旧細川刑部邸
P1020004.JPGちょっと寄り道のつもりが、台所や裏口から
お風呂まで覗けちゃって 
けっこう大きな収穫でした。





熊本城‐天守閣とその周辺
P1020008.JPG本日のメイン!
たどり着くまでにも 趣のある道のりが沢山ありました。
とりあえず今年初の汗だく^q^
マップではわくてかする部分だけを取り入れて
簡易で飽きのきにくいようにしたいと思います。
文献では大阪城を勉強したので
枡形や武者走りはそちらの仕様になるかもしれません。

P1020009.JPGP1020007.JPGP1020013.JPG




おけま
P1020012.JPG
NINJA!NINJA!ε=ε= (o`◇´)o
ものすごく自然に一般客に紛れ込んでました。
さすが忍び。



熊本城‐本丸御殿
圧巻。実際に加工してVX素材におとしてみました。
雰囲気が伝わればそれでよし。
P1020019.JPGP1020020.JPG









というかVXの和風素材が発売って本当なの!
タイミングがいいのか悪いのか
和風にするためにひいひい言ってドット絵描いてたのに
そんなっ(´・ω・)
 

 
| top | next |
| 1 | 2 |
バーコード
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny